2008/07/17

体重


 体重が現在、8キロ弱、まだ、生まれて8ヶ月だから、仕方がないのかもしれないが、生後10ヶ月くらいで体重が10キロ超は欲しい。繁殖犬として認定されるかどうか心配になってきた。

4 件のコメント:

y さんのコメント...

こんにちは。
姫ちゃん、しっぽ…すっばらしい巻き具合ですね;)
この角度の姫ちゃん、下あごの黒さや背中の毛の質感がリキにとても似ていて、ハッとしてしまいました。

体重のお話、わが子も1歳になるまではお腹がゆるかったこともあり、なかなか体重が増えませんでした。子犬の丸みはなくなっていくので、華奢なラインがほんとに目立ってましたが、獣医さんから栄養価の高いドライフードにしてみては?とのアドバイスと、缶詰肉もオイル分を捨てずにあげだしてからは、ドン…ドドン…ドドドンッ と体付きは良くなりましたよ。
必要量しか食べ物を口にしないという川上犬の性質が消えた頃ですかね…笑
その後は完全にわがままっ子まっしぐらで、夏のこの時期はしっかりと素麵をおやつに要求していたほどです。それでも肥満注意を受けることはなかったので、おじーちゃんになっても炭水化物ダイスキ犬のままでした;)

繁殖犬認定ということを考えると、体調管理等で、いろいろ心配は絶えないかとは思いますが、お父様はじめ、ご家族の愛情も、相当な栄養補給にってますよ、きっと。
そうめんおやつタイムは推薦出来ませんが(笑)、お腹の様子を見ながらカロリーの調節をしてみては?と思います。

それにしても、毛艶の良さは天下逸品ですね~わしゃわしゃしたくなってします;)

saisaitakesi さんのコメント...

お久しぶりです。家の家内がYさんのロサンゼルスに遊びに行くと言い出して困っています(笑う)信州に来られたときはお立ち寄り下さい。

体重は困っているんですよ・・・川上犬保存会の人に相談するか、どうかしないとまずいかなと・・・小さいままでも可愛いから委員だけどね。毛並みが良いのは、娘が毎週、風呂場で洗っているからだと思います。川上犬を洗うと、獣医さんから笑われましたが、臭いのは嫌だし、皮膚病の関係もあると思って洗っています。

y さんのコメント...

なんだか嬉し恥ずかしくなっちゃうお返事ありがとう。
壁という壁リキの写真だらけの家では、なんの御もてなしも出来ないかもしれませんが(笑)
LAの観光や食事に関しての情報はしっかり脳と胃袋にインプットされてますので、冬の日本、蒸し暑い日本から避難を決意された際は、声をかけてくださいね。
ただ、姫ちゃん、お母様の留守に心痛めるのではないかと、心配です;)

姫ちゃん、シャンプー脱走試みませんか?
我が家は2歳の時点で、「家族の肌がボロボロになる危険」により、自宅シャンプーを断念しました(汗)でもシャンプーってっとってもいいスキンシップになるし、信頼も深まるし、大切ですよね。
お嬢さんが、うらやましぃ=!

saisaitakesi さんのコメント...

>Yさんへ

 シャンプーするときは、やはり娘も同様で、引っかき傷だらけになるようです。最近は、湖子姫に嫌われると、シャンプーするのを娘が嫌がっているかな・・・・