2008/09/07

犬歯


 湖子姫の犬歯は鋭い・・・・あのような牙で本気で咬まれたら、怪我をする。実際に犬が本気だせば敵わないでしょう。娘にもあまり犬を構い過ぎると、逆に怪我するぞと注意をしています。ま~~~実際、川上犬は飼い主は向かってこないし、無抵抗で、すぐにお腹を見せてしまいます。飼い主には忠実です。

4 件のコメント:

y さんのコメント...

犬の十戒だったかな… その中の一つに犬歯のことが書かれてますよね。
「私が本気を出したら…」って。

大型犬ではないけれど、川上犬の犬歯はすごいものがありますよね。
あれだけのものを持っていながら、きちんと力加減を知っているから賢いなぁ~感心します。
姫ちゃん、お腹ナデナデ好きですか?
リキも家族が庭に出るや否や、「取りあえずお願いします!」 て感じでパタンと寝ころんでいました。

庭仕事があるのに…


 

saisaitakesi さんのコメント...

>Yさんへ

 湖子姫もよくお腹なでなでされていますよ。

 私と犬の10の約束という本が日本で流行りまして、それがどうも犬の十戒からきているようです。犬の十戒は知りませんでしたが、その流行った本は知っていて、実はそこから、娘に言ったものです。

y さんのコメント...

そうでしたか、切なくも大切な犬からのメッセージですよね。
大人でも考えさせられるし、ハッとすることもあるから、お子様たちにはもっと強く心に響くのかな。
私も中高生になると、外の世界に惹かれたり、社会性が出てきて家のことが疎かになりったりと、自分の生活の中でリキの占める割合が変わってしまった時期があります。
十戒をあの頃知っていたらなぁ、と思うこともあります。親からではなく第三者からの言葉に気が付かされる事も多いんですよね…

両親からその本の映画化の話を聞きました。
母曰く、CMですでに号泣で、タオル持っても映画館には行けない。だそうです…(笑)

saisaitakesi さんのコメント...

>Yさんへ

 そうですね・・・犬の十戒を改めて読んでみると、普遍的な価値観がありますよね。誰が作ったかわからず今までずっと伝えられてきているのは凄いですね。