2008/09/09

お座りと伏せ

 娘が、犬のおやつで、厳しく川上犬・湖子姫にお座りと伏せを教えている時の動画です。最近は、それら以外にも待てを教えているようです。でも、お手の教え方が分からないと悩んでいました。
video

2 件のコメント:

y さんのコメント...

うふふっ かわいぃ。 おやつに釘付けですね。

リキはしつけ教室に通わせる話も獣医さんからあったのですが、家族全員、しつけ教室には疑問…だったもので、基本的な命令や指導は父が必死に(笑) 夜な夜な(笑) マンツーマン指導でした。

お手は、最初は握手をする要領でした。片手にオヤツを握り胸の所に止めておいて、「お手手、お手手、ちょーだい」と言いながら空いている手でリキの足をつかみます。
嫌がって振り払いますが、意識はオヤツに集中しているので、噛んだり逃げたりはしませんでした。
足を握らせてくれたら、手の中のオヤツをあげる、「片足を差し出す」という行為に慣れさせてあげることが最初のステップですね。この時点で父、汗だくです(笑)

お座りをしたままで片足を差し出すのがとっても難しくて、足を掴んだと同時に立ち上がってしまい後ろに下がってしまいますが、徐々に徐々に…

根競べ、我慢大会、開き直り合戦でしょうか(笑) 

「足を掴ませれば、オヤツがもらえるんだ!」と気がつきだすと、あとは犬の本能任せと言いますか、掴まれるのが嫌なので、手のひらを差し出して同じ様に「お手てちょーだい」をするとポンっとぎこちないながらもあんよを乗っけてくるようになりました。

最初のとても「お手」とは言えない「片足掴み」状態から、ほめてほめてほめて、あげることがリキのやる気をキープさせたかなぁと、思います。

個人差はあると思いますが、お嬢さんが色々挑戦して行く中で、リキ版お手レッスンも試してみてもらえると嬉しいです。成功したらバン万歳、失敗したら永久にお蔵入りで(笑)

人間も犬も、我が家は褒めて育つタイプ…父いわくですが;)

saisaitakesi さんのコメント...

>Yさんへ

 娘もこのブログのコメント見ているから、やってみると思います。私は根気がないので躾は娘任せです。Yさんのお父さん頑張りましたね~~