2008/09/02

戻し交配

 戻し交配とは、交配で生じた雑種のf1やf2を親の系統と交配させ、劣性遺伝子などを分離する手法をいう・・・・ 8月に象徴的な川上犬ということで、森風号が、紹介された(注、リンクが張ってあります)。見ると湖子姫にそっくりで驚き・・・紹介文を見ると村長宅の川上犬の血統が色濃く出ているという。戻し交配という意味が何となく分かる森風号です。この写真は湖子姫で、夕日を見ているときの写真です。

2 件のコメント:

y さんのコメント...

昔は近親交配から奇形が生まれてしまっていたという話から、川上犬の種の危機が深刻であることと、いったん減ってしまった頭数を増やすことの大変さを知りました。

今はいろいろと研究が進んで奇形や体の弱い子が生まれることもなくなったのかな・・・? 

「今月の川上犬」という記事があったんですね。なんか、かわいい☆
紹介ありがとうございます。

ちょっと、姫ちゃん夕日を見ながらたそがれてる感じ…?(笑)お年頃かな。

saisaitakesi さんのコメント...

>Yさんへ

 最近は奇形の話は聞かないです。ただ、実際の話ではなくて、川上犬に関する書籍からの知識のみですが・・・・

 今月の川上犬という記事は川上村のHPで見れますよ~~可愛いですよね。

 湖子姫の夕日を見てる姿、思わず笑いました。