2008/10/23

川上犬・湖子姫は猫を天敵のようにしています。猫を見ると追いかけ、激しく吠えます。でも、湖子姫が犬小屋の裏で寝ているときに、犬小屋の中に入れてあるドックフードを猫に食べられてしまったりして・・・近所で野良猫に対して餌付けしている人がいるので、迷惑しています。

8 件のコメント:

y さんのコメント...

リキ、ハトにドッグフードを食べられていました。目の前で。寝てもいないのに。

噂は広まり、スズメやヒヨドリ?など、我が家の周りを飛ぶ鳥たちは日に日に肥えていきましたよ。
なぜリキは止めなかったのか…
松本ではあんなに野獣のように本能むき出しのハンターだったのに…笑

環境って、やっぱり怖いですね 汗

野良ネコはちょっと心配。
病気も持ってるかもしれないし、基本的に凶暴だし、姫ちゃんの威厳を発揮して寄り付かなくなってほしいですね。

saisaitakesi さんのコメント...

>Yさんへ

 野生の猫の病気が心配で、今、湖子姫のお皿を洗ったところですよ・・・・食べ物に執着しないのか、食べられても平気でいるのですよ・・・不思議・・・

y さんのコメント...

うーん…過剰に心配しすぎなのかとも思ったのですが、やはり猫だけじゃなく、ハトやカラスにしても、どこをどう通ってきたかが分からないような動物たちはどうしても不衛生だし、免疫がない犬には一番怖い天敵だと思うんですよね。

のらちゃんにしても鳥にしてもごみの管理をしてなかったり無責任な人間のせいなんですけど、わが子を思うと守ってあげないとと…

我が家の庭のフェンスに鳩が毎年巣を作ってたんです。餌もあるし、天敵からも守られてると思ったのか、何回巣を取り払っても来るんですよね。リキは天敵除けには何の役にも立たないよ~なんて言い聞かせながら。
鳩の糞は犬には危険すぎるものですし、罪悪感と闘いながら;)

姫ちゃんは、猫もお友達~と思うようになってきたのかしら…

saisaitakesi さんのコメント...

>Yさんへ

 猫に対しては天敵のごとく吠えますね~~でもね、湖子姫が寝ているところを見て、猫が食べ物を食べに来るんですよ・・・困ったものです・・・・鳥に吠えなかったのですね・・・湖子姫は、小動物を追いかけますね~~飛んでる鳥も追いかけるんですよ。

y さんのコメント...

松本にいたころはハンターで父が確認してるだけでもかなりの収穫物だったんですけど(笑)

年取ってからはすっかり闘争心はなりをひそめどかぁ~んとかまえてましたよ。
好きにしたら?って様子です…

犬として、よかったのか(笑)
ただ巣を作りだすとそこは縄張り争いなのかワンワン怒ってましたね。鳩のほうはどこ吹く風でしたけど(笑)

我が家の周りの動物たちはどこか間違ってるような…

saisaitakesi さんのコメント...

>Yさんへ

 松本に住んでいたのですね~~~川上犬の譲渡というと県内に住んでいることが大きな一つの条件なのに、東京にお住まいでどうしてなんだろうと思っていたのですよ。リキ君はハンターでしたの・・・良いな・・・・

y さんのコメント...

松本に住んでいたのは父だけなんです。銀行の社宅にはリキを連れて夏休みや冬休みに遊びにいってました。時にはリキだけが一人寂しく暮らす父を思い社宅に残ったりもして(笑)
単身赴任で計3年くらいだったかな。その時にご縁があって父が藤原さんからリキを譲り受けたんです。通常の譲渡会とは形式が違うことと、私も小学校低学年で詳しい経緯を聞かぬまま段ボールからチョコンと顔をのぞかせたフワフワなかたまりに出会ってしまった…といった感じですね(笑)

いろいろな偶然や奇跡が重なってリキと出会えたと思っています。

saisaitakesi さんのコメント...

>Yさんへ

 Yさんのお父さん凄いですね~~なかなか、藤原さんが、藤原さんの川上犬の子犬を出すことがないのに・・・・でも、偶然が重なったリキ君との出会いでしたね!