2008/10/11

玄関にて

玄関でお留守番の湖子姫です。かなりゆったりと構えている川上犬です。最近、私が帰るとお尻フリフリ、尻尾をフリフリで大喜びしてくれて嬉しいですね。今日なんかは、娘に抱かれているのに、それを振りほどいて、玄関に来た私を迎えてくれるの・・・・・たぶん、一番、長く散歩に連れて行くのが理由だと思う。最近は早く寝ようと、ブログの投稿を早めにして、投稿時間を予定して書いています。大学院に通いだしたら、土曜日の朝早く、合気道の本部道場の道主が指導する稽古に出ようと考えての早寝なんだが、はやり、朝は弱い、学校終了後、2コマ分の合気道の稽古にしようかな・・・・ただ、実家への帰りが午後8時30分位になってしまう・・・・大学院の勉強は甘くないだろうし・・・・悩むな~~~

6 件のコメント:

y さんのコメント...

行ってらっしゃいよりも、お帰りなさいの方が何かうれしいですよね。

まぁ、行ってらっしゃい、は後ろ髪を引かれる思いがあるから、なかなか手を振れないってことなんですけどね(笑)

合気道に学校に、ハードな生活にも姫ちゃんのそうした体全身での愛情表現されるともうちょっと頑張ってみようかなぁ…って気になりますよね。とはいっても、生活パターンが変わる時って体を壊しがちなので、お気を付け下さい。 

元気なお父様あっての姫ちゃんのこの笑顔だと思うので☆

saisaitakesi さんのコメント...

>Yさんへ

 確かに行くときよりも帰ってくるときの喜びようは違いますね。来年の4月よりの大学院は心配がありますが、人生で最大の挑戦です。合気道はダイエットに絶大な効果があります。数十キロの減量は合気道で可能です。

y さんのコメント...

うわっ…お聞きしただけで、どれほどタフなものかが想像できました;)

なんとなくのイメージなんですがジムとかボクセサイズなどの単純運動とは違って姿勢や歩き方、日々の生活にもいい影響が出そうですよね。背筋が締まるといいますか…

でも姫ちゃんがもっともっと大きくなったら、川上犬の運動量を大爆発させると思うんです。その時に備えて準備万端にして姫ちゃんとダッシュ出来るといいですね。なんか部活の朝練みたいかな… 

母はリキに「ママは走ってくれない」という情報がインプットされてしまって、もっと鍛えておけばよかったと後悔してましたね。

saisaitakesi さんのコメント...

>Yさんへ

 川上犬と走るの辛い・・・速いしタフだしで・・・バイクと散歩するようにと、川上犬保存会の資料にはあったが、へたをするとバイクが、犬の上にのるという事故があるようでしていません。

y さんのコメント...

こちらでもよく飼い主さんと自転車でランニング中の犬を見ますが、どの子たちもスプリンター系で、飼い主さんも流線形の方ばかりです(笑)

川上犬の基礎体力や瞬発力に付き合うにはやはり「モーター」がいるかもしれないけれど、事故は怖いですよね。周りを巻き込む可能性もあるし、何より散歩って時々自分を見上げてくれたり、ご近所の犬たちとお友達になれたり、そんなコミュニケーションが楽しいですよね。もくもくと飛ばし続けるのもカッコいいけど、姫ちゃんとのひと時、徒歩に限るかもしれませんよ☆

小学校の運動会の徒競争のために、リキと特訓したのは別として(笑)

saisaitakesi さんのコメント...

>Yさんへ

 小学校の運動会の練習に犬を使うとは・・・(笑)時々、自分を見上げてくるときは、褒めるようにと犬の訓練士から言われています。犬が飼い主を気にしている証拠のようです。