2009/04/28

川上犬保存会

 先週、川上犬保存会の事務担当の方が家に来られた。湖子姫の調査と飼育環境の調査とのことでした。事務担当の方が、湖子姫を見て、姿形が良いと褒めてくれました。でも、体重が少々少ないが、体重の大きい雄と繁殖させれば問題はないとのこと。飼育環境については、これならば、湖子姫は長生きするとお墨付きを頂きました。

 川上犬は2系統あり、十石犬の系統(毛の短いタイプ)と、山犬の系統(毛の長いタイプ)とがあるとの話を聞き、湖子姫は、山犬の系統とのことだった。繁殖は9月以降に発情期がきたら受け付けるとのことで、楽しみです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 堂々としたその姿はまさに湖子姫の由緒ある血筋をあらわしているようです。将来が楽しみですね。

saisaitakesi さんのコメント...

>匿名さんへ

 楽しみなんですよ!!ただ、交配のタイミングが合うかどうか心配です。

なべり さんのコメント...

我が家の黒ラブのハナ(←飼い主と同じカタカナです!)は、小さいころに手術をしてしまったので子供ができません。
子供見てみたかったなぁ~

湖子姫ちゃんの今後を私も楽しみにしてます!!

saisaitakesi さんのコメント...

>なべりさんへ

 ラブラドールは賢いと聞いています。色々な躾を覚えた事でしょうね。そりゃ~~可愛がっている愛犬の子供は見たいですよ~~交配させるので動物販売業の登録が必要になり、7月に資格取得の講座を受ける予定です。