2008/08/03

1年もたたずに


 川上犬・湖子姫は去年の10月に生まれて、今年の8月1日で初めての生理でした。生後1年もたたないで生理は早いような気がするが、犬ということなんでしょうね。最初の生理での交配はやめるように言われているので、次回とも考えてはいるが、生後2年近くまでは交配しないでおこうと思う。ある程度からだが出来てからのほうが良いような気がする。

4 件のコメント:

y さんのコメント...

まずは、おめでとうございます!

もう、立派なレディ~ですね、姫ちゃん。
女の子の事はあまり知識がないのですが、犬種によって生理を迎える年齢は違うのでしょうか?
環境や食事なども影響するのかな?
最近は多頭飼いを望んで早くに早くに交配させるケースが多いと思います。
でも、本人にとってそれが良いことか、体的に安全なのか、まったく無知な私でも、大丈夫かなぁ…なんて思うこともあるんです。
でも、川上犬の場合、単に飼い主の多頭飼い、親子飼いの夢とは違う、大事な目的があるので、若いうちに交配させることも重要なんでしょうね。姫ちゃんとしては、まだまだお父様やご家族のみなさんに甘えたい様子ですか?生涯通してどっぷり甘えきった生活をしていたリキからすると、姫ちゃんがもう既に逞しく見えます(笑)
体格的なこともありますし、姫ちゃんにもうちょっと、甘えん坊でいさせてあげるのもいいかもしれないですね。と、勝手に自分の感情でコメントさせていただき、失礼いたしました;)
おめでとぅ、姫ちゃん。

saisaitakesi さんのコメント...

>Yさんへ

 犬種によって生理は違うと思いますが、概ね1年以内というか早いのだと6ヶ月というのも聞いています。環境とかもあると思いますが、たぶん、遺伝的なものではないのかなと思います。

 湖子姫は甘えん坊ですよ。少し目を離すとくんくん鳴いていますから・・・(笑う)

 体型的なものは気にしていて、体重がたぶん、現在の状態だと足りなくなると思います。川上犬保存会でどう判断するのか心配です。

y さんのコメント...

甘えん坊の姫ちゃんには、もう少しお父さまに甘えさせてあげてもいいかもしれませんね(笑)
川上犬保存会も、交配にかんしては、かなり厳しく判断されてるんですね。
それだけの事だから、当然なのでしょうが、飼い犬として見ていた私には、少し驚きです。夏場は、犬も人も暑さでバテがち、涼しくなってこれば体重もまた増えだすのではないでしょうか。

写真を見返していて、ふと思ったのですが、お父さまの撮る姫ちゃん、お嬢さま、お坊ちゃまの撮る写真、それぞれ不思議と違うものですね。アングルはもちろんですが、姫ちゃんの表情やしぐさが、何ともいい色をそれぞれが出されていて、楽しませてもらっております…;) 

saisaitakesi さんのコメント...

>Yさんへ

 写真は8割がたが娘の撮影です。写真が趣味になったみたいですよ・・・

 川上犬保存会に確認したところ、夏場は川上犬特有の食事を自分で制限することの理由で、食べないとのことでした。体重が増えないのはやむを得ないと、でも、心配です。