2009/05/14

犬の十戒


1、私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。
2、あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。
3、私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。
4、私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。
5、話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。
6、あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。
7、私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。
8、私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。
9、私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。
10、最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「私ここにいたくない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。
以上が犬の十戒と言われている英語の詩です。

久しぶりに、大学の卒業論文でお世話になった教授にメールをいれました。先生は相変わらず忙しくお元気でなによりでした。本当は税理士の資格取得のためよりも、ローマ法を学びたかったが、やはり目先の生活を考えると、税理士試験科目免除のための大学院を選んでしまう・・・・・再び、古代ローマの世界で遊びたい・・・ラテン語や古代ギリシャ語も覚えたい・・・・・ローマ法大全を原文で読みたい・・・・早く、好きな教科の勉強をしたいな~~

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 犬の寿命は短く、自分の気持ちを人間に伝える手段は限られてます。私は不勉強なもので初めて犬の十戒を知りましたが本当にそこに述べられている通りだと思います。すばらしい詩をご紹介くださりありがとうございました。
 私もローマに大変興味があります。そのうち
ローマのお話も教えてください。

saisaitakesi さんのコメント...

>匿名さんへ

 犬の十戒は詠み人知らずで昔から語り継がれてきたものです。日本で流行った、犬と10の約束という本もここからきたものです。

 ローマの世界は壮大です。今でも未知の世界です。卒業した大学のローマ法の専門家とお会いする約束があります。楽しみにしています。