2008/09/10

ぼけ


 本当かどうかは知らないが、家内が何処からか聞いてきたようで、日本犬は外につなぎっぱなしだとボケると・・・・真相は分からないが、やむを得ず、家に入れるとつもりはなかったが、最近、家の中に入れるようにしだした。最初は、家の中でおしっこをしてしまい困ったが、おしっこをしたその時に、物凄い剣幕で怒ってやったら、その日から家の中でおしっこはしなくなった。でも、娘は、川上犬と寝たいらしいが、犬と人間との境目はしっかりとしていないといけないと思い、外で寝かします。ご飯の時も外です。写真は、正面から撮れたんですよ~~

6 件のコメント:

Mimi さんのコメント...

I love Japanese dogs.

saisaitakesi さんのコメント...

>MIMIさんへ

 日本犬は可愛いですね~~素朴なのか良いんですよね~~

y さんのコメント...

私の父もお父さまと同じ考えでした。犬は犬らしく、といいますか、人間のおもちゃではないし人間の生活を押しつけてもいけない、と頑なに私の「リキと布団で熟睡」の夢を拒否し続けていました(笑)

今だから父の強い意志がリキの為にも良かったと思えますが、当時はすきあらば・・・と当のリキよりも必死に部屋に入れてあげようとしてましたね。

室内飼いの日本犬たちは季節が分らなくなるために毛換期が狂ってしまって年がら年中抜け毛がひどいそうです。
でも奥さまの仰るように適度な刺激は姫ちゃんの体にも心にもとっても良いように思います。

そういえば…和室にリキをあげてしまった時の母の畳検査ほど恐ろしいものはなかったです;)

saisaitakesi さんのコメント...

>Yさんへ

 毛換期が狂うときもあるのですね・・・気をつけないと・・・そうですよね。やはり犬は犬です・・・でも、ヨーロッパだと一緒に寝ているらしいですね・・・(笑)

y さんのコメント...

ここアメリカでも小型、大型関係なくほとんど夜は飼い主とともにZZZZ …ですね。

これだけ土地もあって、庭も平均して大きいのに、圧倒的に部屋生活ですね。

アパートの場合は動物OKの所とダメな所の家賃や環境の差がありますね。
臭いや鳴き声の問題が付いて回ります。

私は木の犬小屋に丸くなって寝る姿が好きだったりするんですけどね。

saisaitakesi さんのコメント...

>Y

 アメリカでもですか~~犬との関係での文化的差異でしょうね・・・・犬小屋で丸くなっている姿は可愛いですね。