2008/09/19

歯磨き


 家内が犬の歯磨きをしないと、歯石がたまった時に歯石の除去費用が、2万5千円かかると言い出し、川上犬の歯磨きをすることになった。前から歯磨きの道具は揃えていたが、まったくしないで手を抜いていた・・・娘が紙の指サックをして、その紙に液状の歯磨き粉を塗って、湖子姫の歯を磨き始めた。生後1年も経っていないのに、歯茎から血が出てしまい、その指サックは真っ赤になりました。犬でも歯槽膿漏になると思いました。写真は、大あくびをしている時の写真です。

4 件のコメント:

y さんのコメント...

高い…人間より高いではありませんか…(笑)

リキの乳歯が抜ける頃、口をくっちゃくっちゃとかゆそうにしていたのを思い出します。

お砂糖や甘味料を沢山摂取してるわけではないですし、きっと出血も一時的なもので、
すぐピカピカの丈夫な歯になりますよ。
人間だと、痛みを感じで悪化する前に気がつくけれど、犬はどうなんだろう。
知覚過敏の子とかいるのかな…(笑)

saisaitakesi さんのコメント...

>Yさんへ

 知覚過敏か~~~いるのかもしれないですね・・・・最近、ペットも人間と同様に贅沢になり、糖尿病の犬や猫もいるらしいですし・・・動物病院での診療は高いです。動物保険もあるが、民間のもので、少し心配です。

y さんのコメント...

ほんとにびっくりしますよね。日本のペット産業、ペット市場、何兆円でしたっけ…汗

環境やフードやが向上するのは大事ですけど、必要以上といいますか、飼い主の自己満足の世界になってる気がします。

リキの最高のごちそう、おやつは素麺と、かったいお煎餅だったのに…ブンブン尻尾振って喜んでましたけどね(笑)

医療に関しても本当に信頼できる獣医さんと出会うことが難しくなってしまうほど、悪い意味でペットが大きな商売道具になっているように思います。
必要経費とはいえお薬代も馬鹿になりませんよね(汗

saisaitakesi さんのコメント...

>Yさんへ

 犬の癌となると、物凄い治療費がかかるようですね・・・そうなると安楽死も一つの手段かもしれませんが、難しいですね・・・